ソーシャル・コマース

作成日:2022.1.3(月)、変更日:2022.1.6(木)


ソーシャル・コマースとは何か

近年中国においてソーシャル・コマースが急速に発展している。主に以下の二つの形式がある。

  • TaobaoなどのECプラットフォーム上でオンラインで商品の解説・展示を行い、その場で販売(通販)するライブ・コマース

  • DouyinやTencent Videoビデオ共有プラットフォームに芸能や個人の生活などのビデオをアップロードし、インフルエンサーとなってフォロワーを増やし人気を博してから、商品を販売する

ビデオ提供者自身がメーカーや卸業者から商品を購入し、消費者に販売するケースもあるが、インフルエンサーはビデオなどのコンテンツ作成にフォーカスし、商品の用意、配送は全て他業者に任せる場合も多い。後者の場合は、インフルエンサーが店舗に関連商品のリンクを貼るだけで、実際に商品が販売された時には、販売価格の1−3割程度のマージンを受け取ることができる。仕入れ、在庫管理、配送、アフターサービスなどに関しては他業者が対応してくれるので、インフルエンサーはどんどんビデオをアップロードしてフォロワーを増やすだけで収入が得られる。個人の参入も簡単である。そのため、中国の都市部から、農村部、そして海外在住中国人や中国国内に住む外国人まで、幅広い層の人々がビデオ共有プラットフォームに参入している。

騰訊視頻(Tencent Video)

淘寶(Taobao)、天貓(TMall)

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