中国企業の経営戦略

作成日:2022.1.2(日)、変更日:2022.1.4(火)


ファーウェイ基本法

ファーウェイ基本法は、ミッション・ビジョン、バリューから、経営戦略、機能戦略まで明確に定めており、同社の組織力の源泉と考えられる。著名な経営学者ピーター・ドラッカーの理論を参考に、任正非の経営哲学を練りこんだと言われる。著名な経営学者であるフィリップ・コトラーのマーケッティング理論の影響も見て取れる。欧米における経営戦略やマーケッティングの要諦が網羅されている。1998年の制定から一度も内容が変わることない。1

中国企業発展の源泉

田中道昭氏の本によると、ファーウェイは1998年からピーター・ドラッカーやフィリップ・コトラーの理論を参考にして企業戦略を立てたようだ。

この20年間で中国経済が発展し、中国企業も大きく成長してきた。WTOへの加入による海外市場の拡大、資本市場から企業への融資などが企業成長の理由として上げられているが、欧米の経営・マーケッティング理念の導入も大きな役割を果たしたのではないかと考える。それらの経営・マーケッティング理念を中国企業に伝え実装し定着させるためには、外資系(主に欧米系)コンサルティングファームの中国支社が「伝教師」的な役割を果たしたと考える。

実際には、外資系コンサルティングファーム中国支社のクライアントには、政府部門、大手国有企業、ハイテック企業などが名を挙げている。

それ以外に、SAPやOracleなどのERPベンダーは、企業プロセスの最適化に一役を買った。

外資系コンサルティングファームとERPベンダー

戦略系

テック系

ERP

日系

外資系コンサルティングファームの主なクライアント

  • ファーウェイ(IBM)

  • 上海証券取引所(Accenture)

関連情報


参考資料

1

GAFA×BATH 米中メガテックの競争戦略、田中 道昭、2019/4/10